ホーム > 事業内容 > エデュケーション > EXIN認定 ISO/IEC 20000 ファンデーションコース(試験つき)
日数 | 2日間 | 提供価格 | ¥129,600/人(税込み) |
---|---|---|---|
開催時間 | 9:30〜18:30 | 定員 | 1開催あたり25名まで |
開催予定日 |
・2014/06/18〜06/19 ・2014/10/16〜10/17 ・2015/02/18〜02/19 ※本コースは当社主催によるIPイノベーションズ社との共同開催と
なっておりますので、詳しいコーススケジュールのご照会ならびにお申し込みは以下、URLよりお願い致します。
|
コース概要と目的
本コースでは、ITサービスマネジメントシステム、及び ISO/IEC 20000 についての基礎知識を
習得するため、
以下のようなテーマについて学習します。
・マネジメントシステムと継続的改善プロセス
・ITサービスマネジメントの意義と、ISO/IEC 20000
・ISO/IEC 20000 の各プロセス
対象組織・対象者
IT運用に関わるすべての方
前提条件
IT運用に関する知識、及び経験
カリキュラム
1日目
■session 1 品質管理の概説
・品質管理
・プロセスアプローチ
■session 2 IT サービスマネジメントと ISO/IEC20000
・ITサービスマネジメント
・ISO/IEC20000
■理解度確認1
■session 3 ISO/IEC20000 マネジメントプロセス
・3 マネジメントシステム要求事項
・4 サービスマネジメントの計画立案及び導入
■理解度確認2
■演習1
■session 4 ISO/IEC20000
サービス提供プロセスと関係プロセス1
・6.1 サービスレベル管理
・6.2 サービスの報告
・7.2 顧客関係管理
・7.3 供給者管理
・6.4 ITサービスの財務管理及び会計管理
2日目
■session 5 ISO/IEC20000
サービス提供プロセスと関係プロセス2
・6.3 サービス継続又は可用性の管理
・6.5 キャパシティ管理
・6.6 情報セキュリティ管理
■理解度確認3
■session 6 ISO/IEC20000 統合的制御プロセス、
リリースプロセス、新規サービス又はサービス変更の
計画立案及び導入
・5 新規サービス又はサービス変更の計画立案及び導入
・9.2 変更管理
・9.3 リリース管理
・9.1 構成管理
■session 7 ISO/IEC20000 解決プロセス
・8.2 インシデント管理
・8.3 問題管理
■理解度確認4
■演習2
■まとめ
■模擬試験
■本試験
■ご意見、お問い合わせなどは、以下の連絡先までお願いします。
株式会社ヒルアビット 教育事業担当 |
---|
MAIL:info@hillabit.co.jp TEL:03-6459-4750 (9:30〜17:00 弊社担当者が不在の場合は、 ご伝言を残すようお願い申し上げます) FAX:03-6459-4758 |