ホーム > 事業内容 > ICT継続マネジメント

事業内容

ISO/IEC27031 コンサルティング


ヒルアビットのISO/IEC27031 ICT継続マネジメント導入コンサルティングが選ばれる理由

◆事業継続マネジメントの導入障壁


出典:内閣府「企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査」



◆課題の解決に向けて



 当社はITサービスマネジメントの導入・構築のノウハウを活かし、ICT継続マネジメントにおける先駆者として活動しております。
  ※当社は某地方自治体様向けに、いち早くICT継続マネジメントシステム (ISO/IEC 27031) 導入に関する構築支援と技術提供を行っております。


BS25777(ICT継続マネジメントシステム)構築支援


 ※お客様実施項目の中から、ご支援事項を個別に切り出しての対応も可能です。
 例:対象業務の絞り込み(事業インパクト分析など)、ICT継続計画の策定、内部監査実施などのご支援
 ※導入・運用に必要な各種教育サービスもご提供可能です。
 例:ICT継続マネジメントの必要性の啓蒙、導入・運用方法などのスキル・ノウハウのご提供

◆ICT継続方針の仮決定、プロジェクト推進体制の決定、文書化方針の決定

・当社が、BS25777とのギャップ分析活動を支援
・分析結果とお客様のご要望を考慮し、ICT継続方針(目的と対象業務)の仮決定に関する助言・提案を実施(本決定  は、事業インパクト分析の実施後に行う)
・ICT継続マネジメントの文書化方針(お客様既存文書の有効活用、整合性の確保)に関する助言・提案を実施

◆事業インパクト分析、リスクアセスメント

○アウトプット: 事業インパクト分析(BIA)結果報告書
○アウトプット: リスクアセスメント(RA)結果報告書

・事業インパクト分析(ICTサービスの中断が事業に与える影響の分析)の手法を教示し、分析ツールをご提供
・分析結果に関する助言・提案を実施(例:目標復旧時間(RTO)、目標復旧レベル(RLO)などの設定に関する助言・ 提案)
・リスクアセスメントの手法を教示し、分析ツールをご提供

◆ICT継続方針の決定

○アウトプット: ICT継続方針
・事業インパクト分析の結果を考慮し、ICT継続方針の決定に関する助言・提案を実施

◆ICT継続マネジメント戦略策定

○アウトプット: ICT継続マネジメント戦略
・ICTサービスの継続のための具体的な対策の決定に関する助言・提案を実施

◆ICT継続計画・インシデントマネジメント計画策定

○アウトプット: ICT継続計画
○アウトプット: インシデンとマネジメント計画

・インシデント管理計画(初動対応の計画)と、ICT継続計画(復旧活動の計画)の策定に関する助言・提案を実施

◆その他マネジメント文書の策定

○アウトプット: その他マネジメント文書
・内部監査やマネジメントレビュー、演習などのフレームワーク構築に関する助言・提案を実施
・お客様作成文書をレビュー

◆ICT継続マネジメントの演習

○アウトプット: 演習計画書
○アウトプット: 演習結果報告書

・演習目標の設定、演習体制の決定、演習シナリオの策定などに関する助言・提案を実施
・演習結果を元に、課題及び改善案の特定をご支援

◆内部監査・マネジメントレビュー

○アウトプット: 内部監査報告書
○アウトプット: マネジメントレビュー議事録
○アウトプット: 予防・是正処置報告書

・内部監査計画の策定をご支援
・内部監査の立会いを実施
・マネジメントレビューと内部監査の結果に対する改善策を助言・提案

◆認証審査

・模擬審査の実施、審査立会い、指摘に対する改善策の助言、提案などを実施

← 前のページへ 【ICT継続マネジメントの導入】

このページのトップへ